プロフィール

不動産ブローカー

Author:不動産ブローカー
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


転職


Trend Match


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブログランキング


いらっしゃいませ


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不動産価格のデータベース化

今日の日経新聞によると、国交省が不動産価格情報をデータベース化するらしい。

なんだか、不動産の価格は一般の人にはわかりづらいので、取引価格や賃貸相場などをオープンにするということのようだ。
このことが、実現したらどうなるのだろうか?
想定されることを考えてみた。

例えば、お客がマンションや建売住宅を買おうとした時に、業者の土地仕入れ価格がわかってしまうことになる。そうなると、値引きを要求する客が増えるかもしれない。また、どのデベが利幅をより多く取っている、なんてこともわかってしまうのだ。
そうなると、上場している会社だと、株主が土地の仕入れ価格にまで注文をつけてきそうだ。

いずれにしても、業者にとってはいいことがなさそうだ。
そもそも、取引価格を正直に申告するかどうかも、わからないのだが。

banner_03.gif  不動産ブログ RSS・ATOM ナビ! - 不動産ブログやサイトのRSS ATOM が集まってます
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramones743.blog94.fc2.com/tb.php/55-74059560

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。