FC2ブログ

プロフィール

不動産ブローカー

Author:不動産ブローカー
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


転職


Trend Match


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブログランキング


いらっしゃいませ


ブロとも申請フォーム


高齢フリーター

すっかり、ブログを書かなくなってしまった。
会社を辞めたとはいえ、以外に忙しいのだ。
あと、書くネタがないのが一番の原因であるが。


会社を辞めて以来、ブローカーみたいのことをしているのが、
正直それだけではキツイのだ。金になるまで、時間はかかる。
だから、不動産ブローカーをやりながら、派遣会社に登録し日雇いバイトをしているのだ。
まさに、高齢フリーターである。


バイトをしていると改めて労働市場に考えることが多々あるのだ。

政府は再チャレンジ云々と言っているが、フリーター問題の根は深そうだ。

ワーキングプアと呼ばれている人たちは、派遣バイトをやっているものが多いらしい。
コムスンで話題になっている会社や野球場の命名権を持つ大手派遣会社は、給料が安くて有名だ。

当然、おれはそんな安いところでは働かない。
探してみれば、時給の高い派遣バイトは結構あるのだ。しかも、専門的な経験がなくても雇ってもらえる。
おれには、そんな安い仕事をするやつの気がしれない。
要は、安い時給で働いている人たちは、好条件の仕事を探すことすらもできないのではないのか。そんな人たちが、下流から抜け出せないのは当たり前のような気もする。

それから思ったのが、派遣バイトはいい加減なやつが多い。(まともなやつも沢山いるが)
平気で遅刻してきたり、挨拶もロクにしないやつが多いのだ。

問題は、労働者側、経営者側の両方にあるのだろう。
一緒にバイトしてたヤツと話をしたのだが、バイトでも充分生活可能であり、そのことが、良くもあり、悪くもあるのだ。
実際におれが勤めていた会社では、ほとんど労働基準法が守られていない。中小以下の不動産会社はどこも同じであろうが、1ヶ月先は保障されていないのだ。
それでは、バイトでも変わらないとは、以前から思っていたのだが。
話は変わるが、直近の会社では、クビにしたくせに離職票を送って来ないという、メチャクチャなことをやっている。

このように、フリーター問題は働き手の意識と経営者側の法令遵守の両方が肝要であろう。


ところで、雇用環境はやっぱり良くなっているようだ。
最近、本格的に就活を始めた。
とりあえず、5社ほど応募してみたが、いずれも書類選考を通ってしまった。

banner_03.gif  不動産ブログ RSS・ATOM ナビ! - 不動産ブログやサイトのRSS ATOM が集まってます
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パン・ジャム

パン・ジャムを探すなら http://www.carrot-import.com/100227/100293/

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramones743.blog94.fc2.com/tb.php/47-7a4cd01b

 | BLOG TOP |