プロフィール

不動産ブローカー

Author:不動産ブローカー
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


転職


Trend Match


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブログランキング


いらっしゃいませ


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地上げ屋の仕事

今の会社に入社する前は地上げをメインに行っていた。

平穏無事な生活を送っている家庭や法人に対し、
突然出向いて、「売ってくれ」などと抜かすのだ。
なんて、迷惑な商売だろうか。

とはいえ、おれはこの商売は結構好きだった。
今でも、地上げ案件は血が騒ぐ。
地上げとは、土地の価値を上げることだ。



そもそも、なぜ、地上げが必要かは大きく二つの理由がある。
1.単純にその場所にある土地が欲しい。
(日本最大の自動車メーカーや大手出版社等もこの理由で地上げをしている。もちろん、自分たちが手を汚すことはないが。)
2.売り地や建設予定地の隣地を地上げして、一体の開発を行い、土地の価値を上げる。

おれがやっていた地上げは2の理由だ。単独では、建築が難しい売り地を見つけては、隣接地に飛び込むのだ。
その場合の多くは、とっても小さな密集した戸建やペンシルビルがほとんどだ。

狭小の土地で1件づつ建築をしていくには、土地のポテンシャル(指定容積率)が活かされない。それでは、土地の価格は相対的に高くなる。
だから、土地のポテンシャルが最大限活かせるよう一体の土地に建築を行うのだ。
それによって、街が活性化され災害にも強くなり、周辺環境の向上に寄与することになる。

そんな、セリフをよく吐いたものだw。


建築基準法や税金等をしらないと、紳士的には地上げができない。

このころの経験はおれのスキルアップに大変役立ったと思う。

スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramones743.blog94.fc2.com/tb.php/11-0b9dc0d2

アソシアコーポレーション株式会社と木皿裕之

アソシアコーポレーション株式会社は2006年2月1日時点で、検索エンジンにもヒットせず、電話帳にも掲載されていなかった。そのため、アソシアコーポレーションについて調べたい人にとっては実態が不明な企業であった。その後、遅くとも2006年2月15日には求人広告を出稿した

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。